トイプードル宙(ちゅう)との出来事を書き込んでいきます(*^o^*)
http://chukun803.blog59.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はるぴょん♪

Author:はるぴょん♪
トイプードル宙(ちゅう)と楽しい日々の暮らしを綴っています♪
宙(ちゅう)を迎えて180度変わってしまった生活~♪毎日幸せです☆

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いくつになったの?

カウンター♪

総合カウント
昨日
今日

MyBlogList☆

お世話になってます!

トリップアドバイザー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡

Topへ戻る

2010.03.05/ 14:10(Fri)
数日前に解禁になった≪いかなご≫

毎年この時期になるとご近所からお醤油でいかなごを煮ている匂いがします。(いかなごの釘煮)
が、私は今まで頂くばかりで家で釘煮を作ったことはありませんでした

今日、スポーツクラブの帰りに綺麗ないかなごが売ってたので500g購入。
(普通は1㌔で売ってることが多いですが2人暮らしに1㌔はちょっと多いので~

500gでも釘煮全部も多いかなと(全部煮て失敗しても嫌だし…)半分は茹でて釜揚げ。
半分は初体験≪釘煮≫を作ってみました

 

more

3_5①


レシピはで調べ、ザラメが無かったのでさとうきび一番糖で代用


もっと大変なイメージがあったのですが~新鮮ないかなごがあれば美味しく出来るってことが分かりました
スポーツクラブのお友達は毎年8㌔炊くのよ~て仰っていたり、お散歩友達も何回も炊くって聞いたことがあった釘煮。
ようやくチャレンジ出来たわ

各家庭で色々味が違って関西、特に瀬戸内海東部沿岸(播磨灘・大阪湾)の郷土料理なんでしょうね。
私の母が作っていた記憶が無いので全く習慣がありませんでした。
ちょっと瀬戸内海の家庭の主婦になった気分
うふふ
スポンサーサイト
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
Category: 身近なこと
 
Comment
 

美味しいですね♪

今まで見かけても~難しいってイメージだったので手を出さなかったんですv-356
でも余りにも綺麗だったので~チャレンジ♪
美味しく出来ましたv-432
釜揚げはあっという間に無くなりましたv-290

NAME:はるぴょん♪⇒uraranさんへ | 2010.03.08(月) 03:19 | URL | [Edit]

 

すごーーく上手にできてるー!
本当に古釘みたいね。^^美味しそう♪

いかなごは、大阪では全く売ってなかったし見た事もなかったのです。
で、ここ、阪神間に嫁いでから知りました。
(ニュースでもやってるっていうのにw)

私は以前何度か作ったけど
最近は、義姉が持ってきてくれるのを食べるという横着を。。。汗
私はコープさんのレシピで作ってたんだけど
義姉のは粒山椒(山椒の実)が入っています。
モモはこれが苦手なんだけどね。w

釜揚げもすっごく美味しそう!これ、食べたいー。w

NAME:uraran | 2010.03.07(日) 13:43 | URL | [Edit]

 

主婦の鏡~♪

郵便局にも専用のパックが売っていたり、この時期は本当にご近所さんからお醤油の匂いがいつもしてるような…
主婦の鏡だわv-352
沢山の量だと大変でしょうね~v-290

NAME:はるぴょん♪⇒Qoo&Linママさんへ | 2010.03.06(土) 04:03 | URL | [Edit]

 

私はこの時期...旦那の実家に送ったりで 数キロ炊くので「いかなご貧乏」になります...
たくさん炊いても 冷凍も出来ますし~ ちらし寿司とかに入れても美味しいですよ!

NAME:Qoo&Linママ | 2010.03.05(金) 13:23 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 宙の小部屋, all rights reserved.