トイプードル宙(ちゅう)との出来事を書き込んでいきます(*^o^*)
http://chukun803.blog59.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はるぴょん♪

Author:はるぴょん♪
トイプードル宙(ちゅう)と楽しい日々の暮らしを綴っています♪
宙(ちゅう)を迎えて180度変わってしまった生活~♪毎日幸せです☆

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いくつになったの?

カウンター♪

総合カウント
昨日
今日

MyBlogList☆

お世話になってます!

トリップアドバイザー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡

Topへ戻る

2010.04.20/ 23:59(Tue)
朝から何だかボ~~っとしていたのでいつも持ち歩いているを忘れてしまう大失態
今日は携帯カメラで撮りました

4_20②
テーブルクロスも春~


今日のメニューは~
カイザーゼンメル
コーヒーケーキ(オーバーナイト法)
鶏だんごとレタスのスープ
プリムベール(桜草のケーキ)
 

more

4_20①


カイザーゼンメルはふわふわフランスパン~私好みで
お家でもまた絶対焼くよ~~きっと

コーヒーケーキ(オーバーナイト法)はコーヒーが入ってるわけではなく、コーヒータイムに食するパンっていう意味で≪コーヒーケーキ≫って名前が付いてるんだって~~
オーバーナイト法っていうのは一次発酵を冷蔵庫で行う方法。(一晩冷蔵庫で一次発酵)
パン業界でよく使われた製法らしく、人出不足解消(合理化)から生まれた製法だったようです。
パンはとっても贅沢なパンで玉子30%バター25%も入ってるので生地が黄色かったです
成型は簡単な巻き巻きを10等分してアルミホイルに乗せて発酵させて焼きました
中のフィリングは3種類で、アーモンドプードルも入ってる≪アーモンドフィリング≫とカスタードクリームにオレンジスライス入りの≪オレンジフィリング≫レシピになかったのですがカスタードとシナモンシュガーにレーズンを入れた≪シナモンフィリング≫
コーヒータイムにピッタリの甘系のパンです

鶏だんごとレタスのスープは~
先生お得意の超簡単スープ
鶏だんごにはしっかり下味が付けてあり甘辛く煮たりのアレンジしてもOKだそうです
スープにはすりごまをかけて頂きました

プリムベール(桜草のケーキ)は中のムースがとっても美味しかったです
今回初めてムースを作ったのですがパンを焼きながらケーキの生地を作って焼いてムースを作ってといつもより工程が多かったためか色んな事を並行してやっていたので出来上がるまでどんなものが出来るのか想像がつかなくて~出来上がって感激でした

CAHE0J70.jpg
実際の色はもっとお抹茶色で鮮やか~ピンクもとっても綺麗でしたよ~


来月のレッスンは何かなぁ~~
スポンサーサイト
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
Category: パン教室
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 宙の小部屋, all rights reserved.