トイプードル宙(ちゅう)との出来事を書き込んでいきます(*^o^*)
http://chukun803.blog59.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はるぴょん♪

Author:はるぴょん♪
トイプードル宙(ちゅう)と楽しい日々の暮らしを綴っています♪
宙(ちゅう)を迎えて180度変わってしまった生活~♪毎日幸せです☆

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いくつになったの?

カウンター♪

総合カウント
昨日
今日

MyBlogList☆

お世話になってます!

トリップアドバイザー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡

Topへ戻る

2010.09.08/ 13:49(Wed)
今日は午前~アジレッスン予定でした
先週キャンセルしたし~行きたかったレッスン…
台風9号の接近で朝から
う~ん無理よね~雨だけでなく風もありそうだし。。。
運転も心配だし。。。

結局、神戸はすぐに止みましたが~岐阜は無理かなとキャンセルしました(台風の進路を見てやはり正解だったかな


なので~予定変更

お家でのんびり~ボールでもして遊びましょう~
ってそうそうボールも続かないし…


ふと思いついた
お友達がジャムを手作りされていて簡単だったと…(言ってたような…)

昨日生協から届いたマニキュアフィンガーってブドウ~
甘い筈だったのに、届いたものはイマイチ。。。

ジャム作ってみよう
でレシピを探すとグラニュー糖とレモンさえあればOKってことで作ってみることに

 

more

9_8①
何だか写真で見ると梅干しみたい

マニキュアフィンガーは皮まで食べられるブドウだったので皮も剥かずに種だけ取って作ってみました
本当はアクとかも綺麗に取らないといけないのかな
量も少なかったのでそのまま~~(大雑把です

以前お友達から頂いたジャムには到底及ばないけれど…まぁまぁ頂けるジャムに
プププ
また他のでもチャレンジしてみようっと


ふと見ると…
宙が退屈してキノコハウスからこちらを見てたのでパチリ
9_8②

レッスンは行けなかったけれど…訓練競技会まで後1カ月足らず~自主練頑張ろうね
スポンサーサイト
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
Category: 宙の小部屋
 
Comment
 

やっぱり違うものね♪

やっぱり手間暇かけると違うって思いました!
大雑把な私は満足してる感もありますが…
一晩置いて果汁を出すってのはなるほど◎よね♪

NAME:宙まま♪⇒ラキマさんへ | 2010.09.12(日) 07:20 | URL | [Edit]

 

そんなに時間かけてたんだ~(@_@;)
大ざっぱなジャムもそれなりにおいしいよね!
自己満足の世界だから。。。

NAME:ラキマ | 2010.09.10(金) 14:35 | URL | [Edit]

 

違い~分かります!

あ~やっぱり~って感じv-218
ありがとうございます(*^^)v
丁寧に作ってる感じがお味にも出てます。
自分で作った即席とは全然違うもの~~v-22
う~大雑把な私に出来るかしらv-356

NAME:はるぴょん♪⇒リシェママさんへ | 2010.09.10(金) 03:57 | URL | [Edit]

 

一応、私の作り方を・・・
フルーツとお砂糖とレモンをホーローのお鍋に入れたら、一晩置きます。
しっかり水分を出したら、5分から10分火を入れて、アクを取ってまた一晩置きます。
次の日、ぐつぐつと煮ます。
だから、3日がかりです。
違いはわからないけれど、水分の出にくいフルーツの場合は一晩置いた方が美味しいようです。
お試しあれ~~♡

NAME:リシェママ | 2010.09.09(木) 10:20 | URL | [Edit]

 

再チャレンジ♪

本当の作り方は??ですが~
一応今朝、夫に味見をしてもらったら~美味しいって言ってもらったので、また再チャレンジしようかなぁって気になりました。
山桃ですかぁ~
考えただけで美味しそう♪
今度は何で作ろうかなぁって思っちゃいます(*^_^*)

NAME:はるぴょん♪⇒aleさんへ | 2010.09.09(木) 08:53 | URL | [Edit]

 

美味しそう

ジャム、美味しそうですね。
数ヶ月前、私も山桃ジャムを作ったけど、まぁまぁの
味でした。量が少なくて、すぐなくなっちゃったけど。

NAME:ale | 2010.09.09(木) 00:50 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 宙の小部屋, all rights reserved.