トイプードル宙(ちゅう)との出来事を書き込んでいきます(*^o^*)
http://chukun803.blog59.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はるぴょん♪

Author:はるぴょん♪
トイプードル宙(ちゅう)と楽しい日々の暮らしを綴っています♪
宙(ちゅう)を迎えて180度変わってしまった生活~♪毎日幸せです☆

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いくつになったの?

カウンター♪

総合カウント
昨日
今日

MyBlogList☆

お世話になってます!

トリップアドバイザー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡

Topへ戻る

2010.09.14/ 20:10(Tue)
8月はお休みのパン教室~待ち遠しかったです
毎回~今月はどんなパンを教えて頂けるのかなぁって

今月のメニュー
セサミグラハムブレッド
ブラウンサーブロール
冬瓜の鶏ひき肉あんかけ(実習なし
露草プリン
ダクワーズ(ラキマさんのお誕生日の為に~先生から
チキンソテー(こちらもサービス
P1140244.jpg

 

more

セサミグラハムブレッド
よくパン屋さんで見かけるでしょ小麦胚芽&グラハム粉と黒ごまたっぷりなパン。
9_14?
シンぺル型と言う籠に入れて仕上げ発酵して模様を付けます
蒸気焼成で外はカリッ中はふんわり美味しいパンです
9_14⑦


ブラウンサーブロール
9_14?
フランスパン用の粉ですが全くフランスパンって感じではありません。
低温で半焼き状態(白いパン状態)にして食べる前にまた本焼きをして頂くと言うパン。
今回は3種類の成型。
本焼きの後、カスタードクリームやジャムを塗って頂くそうです
P1140240.jpg
今回は低温焼成時間を少し長くして頂きました


冬瓜の鶏ひき肉あんかけ
P1140235.jpg

レシピを見ると簡単なものなんだけれど~冷やした方が美味しいってことで、
朝から先生が既に作って下さっていて盛り付けただけ
ひんやり美味しかったです

露草プリン
9_14②
でんぷん・くず粉・寒天などが入っている水まんじゅうの素の≪露草≫という粉で柔らかなプリンを作りました
上は牛乳寒、下はグレープジュースゼリーと言う2層のプリン。
真ん中にデラウエアを入れて甘酸っぱいプリン。
9_14④


ダクワーズ
今月のパン教室の前日はラキマさんのお誕生日でした
先生しっかり覚えて下さっていて≪バタークリーム入りダクワーズ≫を冷蔵庫でしっかり冷やして出して下さり、私達にもお裾わけ
お腹いっぱいだったけれど~美味しかったわ
9_14⑤

以前渦巻き≪ダクワーズ≫のレッスンをしましたが、来月のレッスンで≪小判型のダクワーズ≫するかな

今月のレッスンは楽しい時間を過ごしました。
パン教室なのに~どこかのカフェでお喋りしてる感じ
国立競技場に嵐のコンサートへ行った方の話から韓流の話までお喋りの話題も様々~
お腹もいっぱい~お喋りもいっぱいして不思議なパン教室でした
また来月が楽しみです
スポンサーサイト
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
Category: パン教室
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 宙の小部屋, all rights reserved.