トイプードル宙(ちゅう)との出来事を書き込んでいきます(*^o^*)
http://chukun803.blog59.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はるぴょん♪

Author:はるぴょん♪
トイプードル宙(ちゅう)と楽しい日々の暮らしを綴っています♪
宙(ちゅう)を迎えて180度変わってしまった生活~♪毎日幸せです☆

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いくつになったの?

カウンター♪

総合カウント
昨日
今日

MyBlogList☆

お世話になってます!

トリップアドバイザー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡

Topへ戻る

2010.10.01/ 13:59(Fri)
今日から10月~
朝晩も日中も本当に過ごしやすくてカラッとしてるし嬉しいです


今朝、フジテレビ≪とくダネ!≫のとく撮コーナーで≪犬も危ない歯周病!その現状と対策≫と言う特集を見ました


今や犬という存在は、番犬やペットからかけがえのない家族として捉える人々が増えています。そんな愛犬家の人々が今、躍起になって取り組んでいるのがなんと「歯磨き」
今や犬のオーラルケアは飼い主の中で新たな常識になりつつあるというのです。
放っておくと命にかかわる、恐ろしい病気「歯周病」
今回とく撮では、犬と人との距離が縮まっている現代という社会で愛犬の健康を守る様々な取り組みを追いました。


と≪とく撮≫コーナーが始まりました

丁度お散歩へ行こうと準備中~
TV見てからね~って一時休止

 

more

取材先の動物病院は昨年末、ジャパンドッグフェスティバル2009in大阪 2日目の際、≪歯科検診≫で来られていた≪藤田先生≫
その時見て頂いた限りでは、毎日歯磨きしてるし花丸
前歯を嫌がっていたので磨き方を教わりました

ワンちゃんのお口の臭いが少しでもしたら~それは歯周病予備軍だそうです
歯石が付いて無ければ(綺麗だと)お口の臭いしないんだって~

で、お口の臭いチェック

う~~ん
微妙

毎日、歯磨きしてるんですが…もう7歳だものね~
ちゃんと磨けていない場所も(奥が特に)あって…
いつもは夜寝る前に一度歯磨きしてますが~今日は思わずお昼過ぎにも歯磨き
有難いことに、パピーの頃にしつけ教室で歯磨きを教えて頂いてから歯磨き大好きな宙
夜はブラシもあるのでちょっと嫌オーラだけど、『歯磨きだけ~』って言うとすぐにお膝に来てくれます

チェックチェック

10_1②

見えてる場所はですが~上奥歯の奥に歯石らしきものが…
下の歯にも歯石じゃないけれど何だか黄色く。。。
口臭も昔に比べてややあるよなぁ~

これからまだまだ長い犬生~なるべくなら歯石オペせずに終わりたいと頑張っています~が~どうなんでしょうね
もうちょっと丁寧に歯磨き頑張ろうっと思いました

TVではワンちゃんの歯磨きをしてる方は3割位だと言ってました
歯石が付きにくい仔と付きやすい仔が居ると思いますが、歯石が付くことによって歯周病という歯の病気だけでなく、肝臓や腎臓、心臓にまで悪影響を及ぼすって話ちょっと怖いです

人間と同じですね
スポンサーサイト
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
Category: 宙の小部屋
 
Comment
 

最初は~

ラムちゃん~頑張ったんですね~☆
歯石を取るとやはり付きやすくなるようなので歯磨きは必須ですよ~(*^^)v
最初は美味しいワン仔用の歯磨きペーストを指に付けて指をお口に入れるところから~~!
美味しいペーストなのでペロペロすると思いますよ!
ちょっとずつね~♪
宙の歯ブラシは人間乳幼児用です。
でも最初から歯ブラシはきっと無理ですよ~☆

NAME:はるぴょん♪⇒uraranさんへ | 2010.10.13(水) 04:32 | URL | [Edit]

 

実は・・・

私はラムの歯磨きしてなかったの。
最近はもう、ラムの口臭がひどくてたまらなくなったのと
さすがに歯がひどい状態だったので
先週お医者様に全身麻酔をして歯石取りをしてもらいました。
歯石に押されて歯茎も上がっていた状態だったらしい。。。涙
でも、おかげで、口臭も減ったみたい。
今から歯磨きなんて、ラムはさせてくれるかしら。。。。汗

歯ブラシは犬専用の形とかあるの?人間の子供用ではダメなのかな。

NAME:uraran | 2010.10.13(水) 03:00 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 宙の小部屋, all rights reserved.