トイプードル宙(ちゅう)との出来事を書き込んでいきます(*^o^*)
http://chukun803.blog59.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はるぴょん♪

Author:はるぴょん♪
トイプードル宙(ちゅう)と楽しい日々の暮らしを綴っています♪
宙(ちゅう)を迎えて180度変わってしまった生活~♪毎日幸せです☆

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いくつになったの?

カウンター♪

総合カウント
昨日
今日

MyBlogList☆

お世話になってます!

トリップアドバイザー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡

Topへ戻る

2011.05.03/ 23:19(Tue)
デジイチのペンタッ子を購入し、
お友達に声をかけて頂いて、宙と一緒にペンタッ子持参の撮影に行く機会が増えたものの~
一眼レフ初心者の私にとってチンプンカンプンな用語がいっぱいで教えて頂いてもイマイチ、ペンタッ子を使いこなしてなくて。。。

購入した時、ペンタッ子のカメラ本があればそれでお勉強した方が良いよ~ってアドバイスをお友達から言われていたものの~ペンタッ子の本もイマイチ良いのが無く。。。
ちゃんとカメラ教室へ行って習わなきゃ~って思っていたところ...

素敵な写真を撮られblogにUPされてる≪COCOにいるよ!≫のyumicoさんが≪初心者講習会が神戸であるよ~≫って教えて下さったので丁度1カ月ほど前に申込んでいました

会場は家からで行ける便利な場所~
ちょっとドキドキしながら≪Photo Cafe Travel!≫初心者一眼レフ講習会に参加してきました

たった1回それも3時間で私でも付いていけるのか不安ながら~
講師の先生はフォトグラファーの≪桐島ナオ≫さん。
丁寧にピンポイントで教えて下り~
とりあえずこの1回でマニュアルモードで撮れるようになります宣言
≪シャッタースピード≫
≪ISO(感度)≫
≪絞り≫
≪適正露出≫
の話に加え、カメラの歴史や二眼レフカメラ、一眼レフカメラの構造など興味深く話して下さいました
そして~
とりあえず実践
お紅茶とクッキーを頂きながらシャッターを。
ホワイトバランスのボタンがどこにあるってことも全く分かったいなかった私にも丁寧に教えて下さいました 

more

5_3①
5_3②
5_3③

講師の先生が若いからか生徒さんも皆さんお若くって一番おばちゃんだった私~
でしたが、
本当に楽しい3時間はあっという間に経って凄く充実していました。
今まで触ったことのないところを触ってみたり~その変化(差)を見たり~
これを変えることでバックが白く飛んで良い感じだとか~etc.

きっとまだまだ幾通りもの撮り方があるんだろうけれど~
後は自分の好みもあるのでどんどん触って撮って見てを繰り返して使って下さいと終わりました

テキストの最後には~

写真とは心の中の夢の形を現実に投影する機械なのではないかと。
桐島は、そんな事を思いながら写真を撮っています。
あなたは何を思いながら写真を撮りますか。


写真って奥深いですね

素人の私でも素敵な写真が撮れるかなぁ~
スポンサーサイト
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
Category: 写真
 
Comment
 

趣味ですから~(*^^)v

写真~以前から好きだったんですぅ。でもコンデジでしたから限界があって夫に一生のお願い(@_@;)をしました(*^^)v
写真って奥深くって全く分かってないことにも気付かされ…コレ!っという写真はまだ撮れていません。。。
難しい。

NAME:宙まま⇒aleさんへ | 2011.05.26(木) 23:23 | URL | [Edit]

 

また趣味が増えたようですね。
素敵な写真を楽しみにしてま~す。

NAME:ale | 2011.05.26(木) 06:13 | URL | [Edit]

 

楽しい世界♪

本当に~楽しい世界♪
まだまだ使いこなしてませんが~もっともっとワンだけでなく色んなものを撮りたいです(*^^)v

NAME:はるぴょん♪⇒hiroさんへ | 2011.05.25(水) 12:14 | URL | [Edit]

 

でしょでしょ(*^^)v

うんうんそうですよね~♪
まさにぱんでのマスターがそうですよね~☆
撮ってるお顔も目じりがいつも下がってるもの~(*^^)v

NAME:宙まま♪⇒Qoo&Linママさんへ | 2011.05.25(水) 12:11 | URL | [Edit]

 

どんどん楽しい世界に引き込まれていくでしょ!!
はるぴょんさんのわくわくが伝わってくるわ♪

NAME:hiro | 2011.05.25(水) 07:49 | URL | [Edit]

 

最後の言葉...ん...いい言葉ですねー 商売でワンコの写真を撮ってる方と ワンコが好きで撮ってる方では 写真に奥行きを感じるというか...暖かいものを感じます きっとコレって 最後の言葉そのものなんでしょうね~
また 素敵な写真を撮ってくださいねー

NAME:Qoo&Linママ | 2011.05.24(火) 14:16 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 宙の小部屋, all rights reserved.