トイプードル宙(ちゅう)との出来事を書き込んでいきます(*^o^*)
http://chukun803.blog59.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はるぴょん♪

Author:はるぴょん♪
トイプードル宙(ちゅう)と楽しい日々の暮らしを綴っています♪
宙(ちゅう)を迎えて180度変わってしまった生活~♪毎日幸せです☆

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いくつになったの?

カウンター♪

総合カウント
昨日
今日

MyBlogList☆

お世話になってます!

トリップアドバイザー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡

Topへ戻る

2011.05.18/ 23:15(Wed)
またまたコープこうべのイベントに大当たり

≪リプトンティーセミナー≫に☆もんままさんをお誘いして参加してきました

5_18①


この≪ティーセミナー≫はコープこうべのイベントの中でも歴史のあるものだそうで、毎年数回開催されてるんだって~(知らなかったぁ

普段、コーヒー党の私。
お家で飲む嗜好品は主にコーヒー。
お紅茶はパン教室の時に月1回頂く位

そんな私が、今回申込んだのは~近くの≪ANAクラウンプラザホテル≫で開催されるって言う単純なもの

 

more

メニューレシピを頂いて~まずは≪レモン&金平糖≫のウエルカムティー
今は便利なティーバッグが出来ていて~果汁入りレモンフレバーのフレッシュな香りのするレモンティーバッグなるものがあるんですね~
レモンは飾り金平糖も演出。
実はお紅茶の中にグラニュー糖で甘みを付けてるんですって~ほんのり甘いホッとな飲み物でリラックス~をですって


実習用メニューは~

ダージリン(ゴールデンルール)
ティーポット(鉄製以外)、ティースプーン、熱湯、時間~この4つをちゃんと守れば美味しい紅茶が入れられる~

アイスティーロイヤル メイプル風味
2層に分れたちょっとお洒落なアイスティー
下はシロップ入りの牛乳~上にはメイプルティーバッグで入れた紅茶~一番上にはホイップクリームを飾って出来上がり~~

ティーパンチ~オリジナルシュガーシロップを使って

5_18②

5_18③
5_18④

無知な私は今回~初めて茶葉の等級(グレード)の話を聞き、目から鱗なことが
それは~
オレンジペコー(OP)
上の写真でも分かるようにオレンジペコーとは茶葉の等級のこと(味の良し悪しを表すものではなく茶葉の形状とサイズでグレード分けされてるんです
今までダージリンやアッサムなどと同じ茶葉の名前だと思っていました
ってこの言い方もちょっと違うかな
ダージリン、アッサムは茶葉が取れる産地の名前~オレンジペコーは茶葉の等級と全く違ってました
なので、ダージリンの茶葉の等級には~
SFTGFOP(スペシャル・ファイン・ティッピー・ゴールデン・フラワリー・オレンジ・ペコー)
STGFOP(シルバー・ティッピー・ゴールデン・フラワリー・オレンジ・ペコー)の中で選りすぐられた最上級茶葉と言うのもある。
知らなかったぁ~
お紅茶の世界も~奥深いのね~

1時間半の実習はあっという間~
その間に4杯のお紅茶+サンドイッチを頂いて~お昼過ぎに終了。
1時間半の実習なのできっとクッキー位かなぁとお友達と終わってからランチしましょうなんて言ってましたが、
サンドイッチとお紅茶でお腹はちゃぷちゃぷ
その場でまたね~と解散しました

今日のお土産は~
P1180239.jpg


今回のイベントで、コーヒー変わりにもっと気軽にお紅茶が頂けそいうな気がしました
スポンサーサイト
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
Category: 身近なこと
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 宙の小部屋, all rights reserved.