トイプードル宙(ちゅう)との出来事を書き込んでいきます(*^o^*)
http://chukun803.blog59.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はるぴょん♪

Author:はるぴょん♪
トイプードル宙(ちゅう)と楽しい日々の暮らしを綴っています♪
宙(ちゅう)を迎えて180度変わってしまった生活~♪毎日幸せです☆

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いくつになったの?

カウンター♪

総合カウント
昨日
今日

MyBlogList☆

お世話になってます!

トリップアドバイザー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡

Topへ戻る

2011.07.17/ 18:14(Sun)
いつもお世話になっている≪GREEN DOG≫からのメールで題名のミニセミナーを知り、よく分からずだけど参加してきました

主催は
≪dog actually≫
犬先進国のドイツから貴重な情報を発信なさっているドイツ在住の獣医師≪京子アルシャー≫さんが講師でした。


興味があったのは≪犬の遊びと行動≫

その前に~
≪身近に感じるアニマルウェルフェアという概念≫

 

more

筈かしながら…
≪アニマルウェルフェア≫という言葉も知らなかった私。

日本語に訳すと≪動物福祉≫だけれど~それとはまたちょっとニュアンスが違うみたい。
≪アニマルウェルフェア≫とは~
人の感情を入れず、動物中心の考えで、

最低限守られるべき条件
≪5つの自由/開放(The five freedoms)≫
渇きと飢えからの解放
不快からの自由
苦痛・損傷・疾病からの自由
正常行動発現の自由
恐怖・苦悩からの解放

全ての動物が対象


ココで言う動物とは~
愛玩動物だけでなく、家畜や動物園、サーカス、実験動物、野生動物も含まれる。

日本が如何に遅れているかと言うのも痛感しました。

例えば~
車内に残された犬が熱中症で意識喪失の場合
日本で飼い主の同意なく窓ガラスを割って犬を保護すると窃盗や器物破損になっちゃうらしい。
ドイツでは、
所有者の意思確認なしで車窓を割って犬を救出しても

動物を保護しているのに変な日本です。


でも家畜に至っては~
自分でも口にしているもの(卵、牛、豚、鶏、馬、羊など)も沢山含まれているので難しいなぁと感じました。

ただ、犬に関しては~
異常行動「苦しみのインジケーション」を感じ取ってあげられるかもと~(ストレス)
吠え、尻尾追い、自傷行為(手足を舐める、体を噛む・舐める、過敏反応、恐怖、攻撃性)

う~ん。
宙の花火や雷の過敏反応、恐怖はどうだろうと考えちゃった。
その対処をQ&Aの時に質問してみると
飼い主の反応を見ているので反応しないのが良いと。。。
レメディなども効果があるが、それも飼い主反応でホッとしてるんじゃないかと仰っていました。

ストレスのない生活を送れるよう宙の観察が大切であることも学びました。

少し休憩を挟んで~
≪犬であるということ~犬の遊びと行動~≫のお話がありました。

犬は社会性をもった動物なので遊びが大事。
子供の頃にごっこ遊びをしたりもするんだって~親子になったり、追いかけっこの役割があったり
遊びは犬の健全な成長に不可欠でルールを学ぶ場でもある~って聞くともっともっとパピーの頃に他の犬と遊ばせた方が良かったなぁと。。。
ただ~
昔、宙は後ろに乗られても怒ることが出来なかったことが、今は嫌な事は嫌!と怒ることが出来るようになったってことも遊びによって学んだことのようでした。
後~
今でも遊びたい時に≪プレイ・バウ≫の格好をする宙~
これは~遊びの始まり(イニシャル・プレイ)と言って、接近したり、鼻で突いたり、体当たりや前肢掛けなどもその一つと聞き、宙も楽しく遊んでるんだなぁと安心もしました。

遊びには生まれつき備わったものと学習により獲得したものがあるって言うことも、振り返ってみるとそうだなぁと感じました。

感覚的に感じていた事ですが~
猛獣類と霊長類のみにみられるシグナル~≪遊びの顔≫
遊んでいる時の顔でキバをむく顔は怒ってるのではなく楽しい遊びの顔で本気ではないようです。


最後は~
≪犬と遊ばない、あるいは他の犬と遊ばせないのは虐待に当たる≫とキッパリ
ただし~
遊びにルールを設けず好き放題遊ばせるのは不自然なのでルールは必要。

「遊び」を「経験獲得」と考えてもう一度見直してみようと思いました。


今まで以上に宙のことを観察し、一人っ子なので私も犬になったつもりで遊びを誘ってみるっていうこともたまには必要なのだなぁと今更ですが思いました。



犬を感じるブログメディア「dog actually」

ドイツ在住の獣医師≪京子アルシャー≫さん
スポンサーサイト
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
Category: 身近なこと
 
Comment
 

コメントありがとうございます♪

先日はお疲れ様でした☆
お先に失礼しましたが~あの後、先生とお話などはされましたか?
blogでUPしましたが~まだまだ整理出来ず~実行出来ずでもやもやはあります。
一緒に居るワンだけでもストレスのない生活をと思っています☆
また機会があれば~宜しくお願いします♪

NAME:宙まま♪⇒ricoさんへ | 2011.07.23(土) 03:19 | URL | [Edit]

 

同感です☆

根本は出来てないんだよね~日本人の意識がまだまだだと…そんな中で育ってきたから難しい面もあるのかなぁと…
少しずつでも意識改革が出来て行けば良いなぁと思います♪

NAME:宙まま♪⇒みくの家来さんへ | 2011.07.23(土) 03:15 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

当日、少しお話させて頂いた、チワワの飼い主です。
どちらも興味深いお話でしたね。
素早いまとめ、すごいです^^
私は、頭の中の整理にもう少しかかりそうです^^;

NAME:rico | 2011.07.21(木) 00:41 | URL | [Edit]

 

とても興味深いお話。
「うん。うん」って納得出来る事ばかりだけど
実際に出来ているか?考えちゃいます。
出来るだけワンコ達の事分かってあげられる努力はしたいなぁv-353

NAME:みくの家来 | 2011.07.19(火) 14:07 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 宙の小部屋, all rights reserved.