トイプードル宙(ちゅう)との出来事を書き込んでいきます(*^o^*)
http://chukun803.blog59.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はるぴょん♪

Author:はるぴょん♪
トイプードル宙(ちゅう)と楽しい日々の暮らしを綴っています♪
宙(ちゅう)を迎えて180度変わってしまった生活~♪毎日幸せです☆

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いくつになったの?

カウンター♪

総合カウント
昨日
今日

MyBlogList☆

お世話になってます!

トリップアドバイザー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡

Topへ戻る

2011.07.27/ 23:00(Wed)
数か月に1度しかお花のレッスンしてないんだけれど~~
お友達のお花の先生に学会用のお花を生けて下さいと頼まれました。
毎年他の生徒さんと一緒に生け込んでらっしゃるようですが、今回は平日ってことで私達に白羽の矢が立ちました

7_27①

先日はその予習を兼ねたレッスン。

会場はリーガロイヤルホテル隣の大阪国際会議場12F
私とお友達はリーガロイヤルホテル行きのバスに乗って会場まで。
先生と他のお友達はで。

大きな会場の大きなお花
花材もたっぷり色んな種類でいっぱい。
花器も大きいものがいっぱい。

それを運ぶ作業も大変
お水をバケツに入れる作業も力仕事。。。

ちなみに~
実母は小原流で50年以上教えていて、時々花展していますが~親不幸な私はお手伝いをした記憶がない
デパートなどでの花展の作業&前日の生け込みはとっても大変と聞いたことはあるものの、知らない分からない世界でした


前回のレッスンで大体の説明をして頂いていたので、まずはその作業から~

7_27②
他の方の作品に比べて小さかったので最初に出来上がりました
 

more

アイディアは勿論まゆか先生

今回は「Color Harmony」と題して、紫、赤、ピンク、黄色、白、そして先生がグリーンの作品でした。

私達はそのイメージを形に(私はピンク)


7_27③
前後はないのでグルグル回しながら生けます。なので見る角度が違うとまた違った作品に

7_27④
向日葵といっても色んな種類があるんだなぁとお友達が生けてる作品もまた楽しい
カサブランカは当日~咲いたのかな

7_27⑤
受付がある10Fにも他の生徒さんが大きな作品を生けていました

7_27⑥
記念に集合写真~タイマーを使ってペンタっ子大活躍

まゆか先生は生徒の作品を見守って最後~なので残念ながら見られませんでした。
今回のお花の説明を外国の方にも分かるようにと英語で~(尊敬しちゃう

7_27⑦


会場到着から生け込みまで約3時間
お喋りしながらだったのであっという間でした

また来年もお願いしますと帰ってからを頂きました
お役に立てて嬉しいです

が~
先日、まゆか先生が会場撤収のお話をblogに書れていて~
≪お花を撤収しながら「お花を片づけることで気づくこと」もあるので今後はできるだけ活けた生徒さんたちにお勉強していただきたいです。≫
きゃ~~
意味深~~
オアシスにブスブスと何度も挿していたなぁとか。。。
もしかしたら~お花の茎の途中で曲がっていたかなぁとか。。。
反省いっぱい。。。
いつも見えてる部分しか見てない見えてない見て見ぬふり

次回~お勉強させて頂きます
スポンサーサイト
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
Category: お花
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 宙の小部屋, all rights reserved.