トイプードル宙(ちゅう)との出来事を書き込んでいきます(*^o^*)
http://chukun803.blog59.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はるぴょん♪

Author:はるぴょん♪
トイプードル宙(ちゅう)と楽しい日々の暮らしを綴っています♪
宙(ちゅう)を迎えて180度変わってしまった生活~♪毎日幸せです☆

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いくつになったの?

カウンター♪

総合カウント
昨日
今日

MyBlogList☆

お世話になってます!

トリップアドバイザー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡

Topへ戻る

2012.05.10/ 23:01(Thu)
コープこうべの当選イベント~
≪春のイタリアンメニュー料理教室≫
今回はLuiママさんと一緒に参加してきました

今回もカゴメがお料理教室をアサヒビールがお酒のセミナー
お昼からアルコールです

お料理は前回と違ったメニューでしたが、お酒セミナーはちょっと重なるところも。。。
レッドアイ(トマトジュース+ビール)やシャンディーガフ(ジンジャエール+ビール)は前もあったよね。

本日のメニュー

焼き野菜のトマトマリネ
エビとアスパラのトマトクリームパスタ
鶏肉の赤ワイン煮
豆乳パンナコッタ 

more

まず、デモンストレーションを見て2班に分かれ調理実習
その後、試食+お酒のセミナー

5_10①
トマトケチャップとレモン汁でマリネが出来るのにはビックリしました
ケチャップにはお酢が使われてるのでマリネなんだって~
ちょっとびっくりなのはお寿司のお酢の代わりにケチャップを使ってもいけますよ~と講師の先生が
何かの機会にやってみよっと~
5_10②
今回も手間なく簡単に美味しいお料理が出来る~ってことを教わりました

一つ知らなかったことでお勉強になったのは~
≪ブールマニエ≫バター+はちみつ+小麦粉
西洋料理のソース類にとろみをつけるのに用いられるもので、今回のワイン煮こみに使いました
カレーやグラタンロールキャベツなどのとろみをつける時に使えるものでした

しっかりお昼からアルコールが入りフラフラになりながら、今回も重たいお土産のお陰で、梅田で途中下車してウロウロせずに済みました

ルイママさん~
お付き合いありがとうございました
コープこうべさんありがとう
スポンサーサイト
編集[管理者用]  Trackback(-)
Category: 身近なこと
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 
 
Copyright © 2017 宙の小部屋, all rights reserved.