トイプードル宙(ちゅう)との出来事を書き込んでいきます(*^o^*)
http://chukun803.blog59.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はるぴょん♪

Author:はるぴょん♪
トイプードル宙(ちゅう)と楽しい日々の暮らしを綴っています♪
宙(ちゅう)を迎えて180度変わってしまった生活~♪毎日幸せです☆

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いくつになったの?

カウンター♪

総合カウント
昨日
今日

MyBlogList☆

お世話になってます!

トリップアドバイザー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡

Topへ戻る

2007.08.30/ 11:56(Thu)
今月初め、PLの花火を見に南河内の叔母の家にお邪魔した時のこと~

『このお蜜柑~ぶっさいくな顔してるけれど~とっても美味しいのよ~食べてみて~』って叔母が出してくれたお蜜柑が初めて聞いた≪晩柑(ばんかん)≫



大きさはグレープフルーツくらいで皮が分厚くて~あまり美味しそうでない外観

だけど~食べてみたらとってもジューシーで果肉がプリンプリンパクパク食べられた



年中あるものではないらしく、頂いた時はもうすでに出荷が終わってるという話で、叔母はこの美味しい≪晩柑≫をジャムにしたから持って帰って~と帰りに持たせてくれた

 

more

甘さ加減も丁度良くて毎朝のプレーンヨーグルトにちょこっと入れていただいているの
ジャムには皮の部分も使っているのでビタミンCもたっぷり

そこで~気になっていた≪晩柑≫というものをネットで調べてみた~
すると~正式名称は≪河内晩柑≫というらしい。。。
河内晩柑は、熊本県熊本市河内町で発見された文旦の血を引く偶然生まれた品種です。
発祥の地である「河内」と遅い時期に採れるみかんの総称である「晩柑」を組み合わせて名付けられました。その外観から「和製グレープフルーツ」と呼ばれるように、見た目はグレープフルーツに似ており(味は違います)、小玉から大玉まで変化に富んだ大きさになるみかんです。
5月の開花から次の年の夏まで最長16ヶ月もの間樹になっているとても不思議なみかんです。
この河内晩柑は、その性質上、越冬栽培が必要であるため、その栽培適地は一年を通じて気温が下がりにくく霜のおりない暖かい地域に限定されるため、現在、生産地は、愛媛県の愛南地域や熊本県の天草地域などほんの少数に限られています。

ということ~そう言えば~熊本の産地から買ったって話だったわ

まだまだ知らないモノってあるんだろうなぁ~(結構いい歳なんだけれど…ちょっと恥ずかしい
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
Category: 未分類
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 宙の小部屋, all rights reserved.