トイプードル宙(ちゅう)との出来事を書き込んでいきます(*^o^*)
http://chukun803.blog59.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はるぴょん♪

Author:はるぴょん♪
トイプードル宙(ちゅう)と楽しい日々の暮らしを綴っています♪
宙(ちゅう)を迎えて180度変わってしまった生活~♪毎日幸せです☆

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いくつになったの?

カウンター♪

総合カウント
昨日
今日

MyBlogList☆

お世話になってます!

トリップアドバイザー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんなの足跡

Topへ戻る

2007.11.20/ 13:58(Tue)
一ヶ月がとっても早く感じる今日この頃~今年のパン教室も残すところ後1回だわ





今日のメニュー

プルマンブレッド≪角食≫

コルネ

淡雪スープ

メレンゲ(ケーキ)



 

more

先生がいつもきっちり準備をしてくださっているので時間がたっぷり余っておしゃべりの時間もたっぷり
お友達のお子ちゃまが中学受験されるそうで~お母様も大変そうです
宙にはお受験なくて良かったね~
ある意味アジリティがお受験のような感じかしら
いやいや~宙の受験って言うより私の受験よね
あの(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク少しはマシになるかしら…

今日はパンのお話でした

左上:プルマンブレッド,右上:コルネ,左下:淡雪スープ,右下:メレンゲ
また超簡単なケーキを教えていただいたわくるみとアーモンドがたっぷり入った15cm丸型ケーキ

パンは~型が無いのでお家では出来そうに無い2種類のパンだったけれど~もっちりな角食とクルクル巻いて焼いたコルネ~楽しかったです
先生が一足先に焼いてくださっていた角食~
角にホワイトラインが入っていて半斤毎の縦線が真っ直ぐになっているの~
先生になる為の実習テストでこのラインが出て縦が真っ直ぐにならないと合格ではないそうです
パン屋さんで今度じっくり角食見ちゃいそうです
コルネは巻き巻きの仕方で随分違ったパンになりました
中に入れるクリームの量も難しい。。。
量りながらだったけれど、入れすぎても少なすぎてもやり直しが上手に出来そうにありません
一つ凄く沢山クリームが入ったのが出来て普通入れた状態で63gくらいが目安だったのですが~そのパンは90gありましたパン教室ならではですよね

来月は何のパンを焼くのかなぁ~~

そうそう~
何だか原油が上がって色んな食品も値上げになっているけれど~卸にバターなどが品切れだそうでパン教室の先生がとても困ってらっしゃいました
粉類等も値上げで来月からお月謝も値上げ~
普段ガソリンの値上げくらいしか感じた事が無かったのでビックリしました
ちょっとしたオイルショックの時のようねぇって話をしていました
そう言えば~オイルショックのとき、実家には知り合いから購入した箱入りのトイレットペーパーがあったような。。。(古)
スポンサーサイト
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
Category: 未分類
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 宙の小部屋, all rights reserved.